猛暑

 日本は猛暑が連日報道されています。
世界では猛暑の場所、そうでもないところがあるようです。
http://news.biglobe.ne.jp/social/773/mai_100802_7733266819.html

 偏西風の蛇行によって分けられるようです。

月末のUTMBモンブランを控え現地の気候が気になるところです。
先月の自転車のツールドフランスをテレビで観戦していたのですが、猛暑で選手がジャジーの首の下の部分に氷の入った袋を突っ込んでいたりするシーンが目に付きました。
 暑いUTMBになるのかなと想像してみたりしました。

 ところが7月23日のピレネー最後の山場17ステージは気温が下がって雨と霧、峠の下の観客が長袖シャツとか上着を着るような状態に様変わりです。トゥールマレー峠は気温9度とか、一昨日の16ステージでも通過したトゥールマレー峠ですが、そのときは30度越えていました。

 UTMBにご一緒するIさんのブログに、月末に鏑木さんがモンブランから戻ってこられてOSJで近況報告を聞いた情報によると向こうはずっと気温が低かったようです。先日のOSJ中級セミナーで10日ほど試走、撮影などで出かける話は聞いていました。

水曜日のナイトランセミナーで直接現地でのお話が聞けることを楽しみ。


 さて本番の気候はどうなりますか。

"猛暑" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント